SSブログ

腹部エコーを受ける

かかりつけクリニックで、腹部エコーを受ける。1:30予約ででかける。

胆のうポリープの経過観察である。

15年ほど前に2ミリ程度だったものが、昨年はほぼ10㎜弱になっていた。毎年1度検査をしてきたが、今回はどんなものか。

昼食抜きでの検査だが、朝食は何時までに済ませるかなど細かいことを聞いていない。ネットで調べるとでている。

腹部超音波検査を受けられる方へ
http://tokyo-cdc.jp/kenshin/caution/fukubu.html


いざとなれば胆のう摘出となる。医師は言う。

「簡単ですよ。お腹に穴を三つ開けて、内視鏡手術で取れますから・・」。

余計な心理的負担をかけまいということなのだろう。

だが、それを聞いて。「そうですか。それは有り難い」と嬉しい気持ちにはなれない。



胆嚢ポリープ、95%は良性だが
大きさや形状で精密検査が必要
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/59525

腹部エコーで胆嚢ポリープが!大きくなったら危険?
https://medical-checkup.biz/archives/12136

膵臓・胆のう・胆管の病気の最新治療 (よくわかる最新医学)

膵臓・胆のう・胆管の病気の最新治療 (よくわかる最新医学)

  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2012/09/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




共通テーマ:日記・雑感